菜食半年目日記


2004-10-17 の日記「菜食半年での日記」
アップの順番が違いますが、古い日記からのコピペです。
私は2004年の4月からベジタリアンです。

■菜食生活は厳しいです■
菜食生活を始めて半年経ちました。
常々疑問を抱いていた事に一気に答えがやってきたからです。
健康おたくではないけど、できるだけ自然で健康な暮らしと、
若さを保つための情報収集と努力とをしてきて、
出会った2冊の本で菜食生活が決定してしまったのです。
でも、家族は相変わらず肉食中心なので、私だけ別の物を作ります。
もうダメとなると水道管に脂がこびりついていくのを想像するので、
家族じぇの食事のほうの味見は厳しいです。でも、しないわけにはいかない。
フライパンやお皿に残る脂の塊、冷めたスープに浮く塊、
ああ、恐ろしい、肉好きさん、ごめんなさい。
この今の世の中で菜食を貫くのは大変なことです。

何にしても多くの情報の中から選ぶようにしてますから、
自分としては納得しているし正しい選択と思っています。ですが、
このことは、偏執と思われがちですから、声に出して言うことすら、
あまりよくないのかもしれないと思ってます。

でも、言ってみないと同じ気持ちの人には回り逢えません。
言ってみたことで、沢山の出会いがあり、力づけられました。

私は少しずつ言ってるだけなので、「そいう考えもあるのね」程度で
済みますが、菜食について頑張っているサイトには、
嫌がらせの書き込みやメールもあるのです。
ご存知でした?菜食だ肉食だと考えてない人には驚きでしょう。

■肉食と菜食も、それぞれの選択■
「あなたはあなた、私は私、同じじゃないけど、やめろも言わない」
これが私に出来る、せめてものことで、菜食宣言止まり、情けない。
肉食が生活習慣病を招いているのは周知の事実だし、
他にもいろいろ説得したい材料はあるから、あなたもどうぞと言いたい、
でも、プロテスタント的というか、(あ、プロテスタントの方、ごめん)
嫌がる馬を水飲み場に連れて行くのは好まないです。
反対に私のほうも、大きな海老が手足?バタバタさせてるのを捕まえて、
カットして、「生でプリップリッしてて美味しいね~、食べようよ~」と
言われるのは、ちょっと嫌なので、勘弁してほしいです。

ただ、自分のサイトでは言わせていただきたいので、
時々書いています。控えめに控えめに^^;

菜食の種類も考えも色々ですが、私はナチュラルハイジーンの
栄養実践が一番受け入れやすいので、それに近い生活をしています。

■菜食、朝フル、健康法のひとつとして、知って見たい方へ■
●ナチュラルハイジーンについて今買える本です↓
常識破りの超健康革命 だれもが100%スリム!( 著者: 松田麻美子 | 出版社: グスコー )

●ついでにその出版社→
グラスコー出版
(著者の若々しいお姿を目の当たりに出来ます)
超健康革命プラザは実践してる人の掲示板です。
私も常連でしたが、ここのところ、いってないです~。

フルーツと野菜と木の実とつまり菜食の1つのかたちナチュラルハイジーン
レシピがいっぱいの「ライフスタイル革命」という本の復刊が望まれてます。
復刊ドットコム
「ライフスタイル革命」投票ページも、ジャンプ可にしまう。
●私の別サイト動物性食品の摂取についても、ご縁があれば・・・^^;

■血液型ダイエット■
それに関連したネタとして、
10月12日の私の日記美容と健康のために朝フルオススメします に書いたのですが、
トラックバックしていただいたので、今日はお返しTBします。
TBすることがお互い挨拶代わりみたいな感覚でもいいということですし、
先様からもそういうことでしたので、私も黙ってTBです。
多分観にはきてくださると思います。ここで、こんにちは。

ジャンプしてみたら、肉食好きの話題なので、ん?と思いました。
そうか、それでなく、ダイエット法つながりのネタかと、分りました。

TBしていただいてお返しする日記は血液型ダイエット♪ です。
ダイエットについて、いいことが書いてあります。一部引用します。

****************************************************************
■一応“血液型ダイエット”をネットで調べたら以下のようなことが書いてありました。
▼A型は 農耕民族に多い血液型
野菜や穀物を長い間食べてきたので穀類が体質にあっており、反対に肉類は避けたほうが良い。
▼B型は遊牧民族の子孫に多い血液型
乳製品に長く親しんできた。そのため乳製品や発酵食品が体質にあっておりやせられる。
▼O型は 狩猟民族の子孫に多い血液型
肉が体質にあっている。 反対に野菜や穀類は適しておらず避けたほうがいい。
▼AB型は A型とB型の体質をあわせもっている血液型
両方の血液型にあっている食べ物は良くそうでないものは避けたほうがいい。
*****************************************************************

私も、このことをやってるTVを観て、A型なので、納得しました。
でも、無理にあてはめることはないかなと思ってます。
皆さんは、どうでしょうねえ。
もっと説明がありますし、そこからもまたジャンプできます。
興味がある方は、ジャンプしてみてください。

■TB先からジャンプしてきてくださった方へ■
先様とは全く別の意見と行動ですので、ジャンプしてきた方は驚くと思います。
こういう形でのTBもあるのかと教えられましたので、私もしてみました。

この日記は18日に書いてアップです。
読んでくださった方に、感謝!!



© Rakuten Group, Inc.